新しいコンピューターに弥生販売 25を移行する方法(プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザー:サーバーコンピューター(親機)) 弥生販売 サポート情報

ID:ida29105

弥生販売を新しいコンピューターへ移行する手順を説明します。

ここでは、プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザーのサーバーコンピューター(親機)を新しいコンピューターに移行する場合の手順について記載します。プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザーのクライアントコンピューター(子機)を新しいコンピューターに移行する場合は、 新しいコンピューターに弥生販売 25を移行する方法(クライアントコンピューター(子機)) を参照してください。

現在使用しているコンピューターのデータを新しいコンピューターに移行する際に「引越しソフトでの移行」や「ハードディスク自体の移行」を行うと、アプリケーションが正常に動作しなくなる可能性があるため、推奨していません。

現在使用中のコンピューターで行う作業

新しいコンピューターで行う作業

クライアントコンピューターで行う作業

※クライアントコンピューターを新しいコンピューターへ移行しない場合のみ作業を行ってください。

現在使用中のコンピューターで行う作業

  • [サービス契約ID(お客様番号)]と[弥生製品登録番号]をメモします。 デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
    [弥生販売]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
    [サービス契約ID(お客様番号)]と[弥生製品登録番号]をメモします。
    ※これは、新しいコンピューターで[ライセンス認証]を行う際に必要になります。
  • 移行するデータのバックアップを行います。

    弥生販売には、バックアップが必要なデータが3種類あります。

    弥生販売のデータと帳票(印刷)データをバックアップする方法
  • ライセンス認証の解除を行います。

    現在使用中のコンピューターで、[ライセンス認証解除]を行います。

    ライセンス認証を解除する方法
  • プログラムのアンインストール(削除)を行います。

    必要に応じて、これまで使用していた弥生販売のプログラムをアンインストール(削除)します。
    現在使用中のコンピューターの弥生販売をアンインストール(削除)しなくても、新しいコンピューターにインストールできます。

    弥生製品のアンインストール(削除)方法

新しいコンピューターで行う作業


クライアントコンピューターで行う作業

※クライアントコンピューターを新しいコンピューターへ移行しない場合のみ作業を行ってください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク