弥生販売を新しいコンピューターへ移行する手順を説明します。
ここでは、プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザーのサーバーコンピューター(親機)を新しいコンピューターに移行する場合の手順について記載します。プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザーのクライアントコンピューター(子機)を新しいコンピューターに移行する場合は、 新しいコンピューターに弥生販売 25を移行する方法(クライアントコンピューター(子機)) を参照してください。
現在使用しているコンピューターのデータを新しいコンピューターに移行する際に「引越しソフトでの移行」や「ハードディスク自体の移行」を行うと、アプリケーションが正常に動作しなくなる可能性があるため、推奨していません。
現在使用中のコンピューターで行う作業
新しいコンピューターで行う作業
クライアントコンピューターで行う作業
※クライアントコンピューターを新しいコンピューターへ移行しない場合のみ作業を行ってください。
現在使用中のコンピューターで行う作業
- [サービス契約ID(お客様番号)]と[弥生製品登録番号]をメモします。
デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
[弥生販売]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
[サービス契約ID(お客様番号)]と[弥生製品登録番号]をメモします。
※これは、新しいコンピューターで[ライセンス認証]を行う際に必要になります。 - 移行するデータのバックアップを行います。
弥生販売には、バックアップが必要なデータが3種類あります。
弥生販売のデータと帳票(印刷)データをバックアップする方法 - ライセンス認証の解除を行います。
現在使用中のコンピューターで、[ライセンス認証解除]を行います。
ライセンス認証を解除する方法 - プログラムのアンインストール(削除)を行います。
必要に応じて、これまで使用していた弥生販売のプログラムをアンインストール(削除)します。
弥生製品のアンインストール(削除)方法
現在使用中のコンピューターの弥生販売をアンインストール(削除)しなくても、新しいコンピューターにインストールできます。
新しいコンピューターで行う作業
- プログラムのインストールを行います。新しいコンピューターに【データベース】と弥生販売をインストールします。
弥生販売をインストールしようプロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザーのサーバーコンピューター(親機)では、2つのプログラムのインストールをそれぞれ行います。- 弥生販売
- データベース(SQL Server)
- ライセンス認証を行います。弥生販売を起動して、ライセンス認証を行います。
弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される - 移行するデータの復元を行います。現在使用中のコンピューターで作成したバックアップファイルを復元します。
- 事業所データのバックアップファイルを復元します。現在使用中のコンピューターでバックアップした事業所データを復元します。
新しいコンピューターに移行したときや、SQL Serverを再インストールしたときにバックアップファイルを復元する方法 - 帳票レイアウトデータの復元を行います。現在使用中のコンピューターでバックアップした帳票レイアウトデータを復元します。
帳票レイアウトデータを移行する方法帳票レイアウトデータのバックアップを行った場合のみ、復元作業を行ってください。
- 環境設定データの取り込みを行います。現在使用中のコンピューターで書き出した環境設定ファイルを取り込みます。
新しいコンピューターに環境設定を移行する方法
(「2.新しいコンピューターでの環境設定の取り込み」のみ行ってください)
- 事業所データのバックアップファイルを復元します。現在使用中のコンピューターでバックアップした事業所データを復元します。
クライアントコンピューターで行う作業
※クライアントコンピューターを新しいコンピューターへ移行しない場合のみ作業を行ってください。
- データの参照先を新しいコンピューターに変更します。
クライアントコンピューター(子機)から、新しいサーバーコンピューター(親機)の事業所データを開く設定を行います。
事業所データを開く方法新しいコンピューターへ移行後に多くいただくお問い合わせは、 新しいコンピューターへ移行後によくある質問 からご確認できます。