サーバーコンピューター(親機)の移行手順は 新しいコンピューターに弥生販売 25を移行する方法(プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザー:サーバーコンピューター(親機)) を参照してください。
現在使用しているコンピューターのデータを新しいコンピューターに移行する際に「引越しソフトでの移行」や「ハードディスク自体の移行」を行うと、アプリケーションが正常に動作しなくなる可能性があるため、推奨していません。
現在使用中のコンピューターで行う作業
1.[サービス契約ID(お客様番号)]と[弥生製品登録番号]をメモする2.環境設定データの書き出し
3.[販売11形式]の帳票レイアウトデータのバックアップ
4.ライセンス認証の解除
5.プログラムのアンインストール(削除)
新しいコンピューターで行う作業
1.プログラムのインストール2.ライセンス認証
3.事業所データを開く
4.[販売11形式]の帳票レイアウトデータの復元
5.環境設定データの取り込み
6.移行が正しく完了したことを確認する
現在使用中のコンピューターで行う作業
-
[サービス契約ID(お客様番号)]と[弥生製品登録番号]をメモします。
デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
[弥生販売]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
[サービス契約ID(お客様番号)]と[弥生製品登録番号]をメモに取ります。
※これは、新しいコンピューターで[ライセンス認証]を行うときに必要になります。 -
環境設定データの書き出しを行います。
これまで使用していたコンピューターの設定内容を書き出します。
新しいコンピューターに環境設定を移行する方法 (「1.現在使用中のコンピューターでの環境設定の書き出し」のみ行ってください。) -
[販売11形式]の帳票レイアウトデータのバックアップを行います。
自社で作成したオリジナル帳票のバックアップを保存します。
帳票レイアウトデータを移行する方法帳票レイアウトデータのバックアップが必要ない場合
[帳票レイアウタ]画面で、帳票形式が[販売11形式]と表示されていて、さらに[ユーザー帳票]欄に「○」が付いている書式がない場合、バックアップ操作は必要ありません。
-
ライセンス認証の解除を行います。
現在使用中のコンピューターで、[ライセンス認証解除]を行います。
ライセンス認証を解除する方法 -
プログラムのアンインストール(削除)を行います。
必要に応じて、これまで使用していた弥生販売のプログラムをアンインストール(削除)します。
弥生製品のアンインストール(削除)方法
現在使用中のコンピューターの弥生販売をアンインストール(削除)しなくても、新しいコンピューターにインストールできます。
新しいコンピューターで行う作業
-
プログラムのインストールを行います。
新しいコンピューターに弥生販売をインストールします。
弥生販売をインストールしよう -
ライセンス認証を行います。
弥生販売を起動して、ライセンス認証を行います。
弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される -
新しいコンピューターで事業所データを開きます。
参照先をサーバーコンピューター(親機)に設定します。
事業所データを開く方法エラーメッセージが表示された場合
サーバーへのアクセスが遮断されている原因を確認して、対処を行う必要があります。
詳細は、 「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される を参照してください。 -
[販売11形式]の帳票レイアウトデータの復元を行います。
現在使用中のコンピューターで保存した、帳票レイアウトデータを復元します。
帳票レイアウトデータを移行する方法[販売11形式]の帳票レイアウタデータのバックアップを行った場合のみ、復元操作を行ってください。
-
環境設定データの取り込みを行います。
現在使用中のコンピューターで書き出した、環境設定を取り込みます。
新しいコンピューターに環境設定を移行する方法
(「2.新しいコンピューターでの環境設定の取り込み」のみ行ってください。) - 移行が正しく完了したことを確認します。
新しいコンピューターへ移行後に多くいただくお問い合わせは、 新しいコンピューターへ移行後によくある質問 からご確認できます。