現在使用中のコンピューターから新しいコンピューター(別のコンピューター)へ移行するには、現在使用中のコンピューターでやよいの見積・納品・請求書のデータのバックアップファイルを作成して、新しいコンピューターで復元します。
現在使用しているコンピューターのデータを新しいコンピューターに移行する際に「引越しソフトでの移行」や「ハードディスク自体の移行」を行うと、アプリケーションが正常に動作しなくなる可能性があるため、推奨していません。
旧製品から、やよいの見積・納品・請求書 25へ移行する場合
<現在使用中のコンピューターで行う作業>
- 事業所データをバックアップします。
やよいの見積・納品・請求書のデータのバックアップを行います。
バックアップファイルの作成- バックアップは、現在開いているデータに対して行います。
一度に複数のデータをバックアップすることはできません。
データが複数ある場合は、1つずつデータを開いてバックアップしてください。 - 事業所データを弥生ドライブに保存している場合、この作業は不要です。
- バックアップは、現在開いているデータに対して行います。
- [サービス契約ID(お客様番号)]と[弥生製品登録番号]をメモします。
- デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
- [やよいの見積・納品・請求書]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックして、[サービス契約ID(お客様番号)]と[弥生製品登録番号]をメモします。
新しいコンピューターで、[ライセンス認証]を行うときに必要になります。
<新しいコンピューターで行う作業> -
プログラムのインストールを行い、起動します。
新しいコンピューターにやよいの見積・納品・請求書をインストールします。
やよいの見積・納品・請求書をインストールしよう
インストールが完了したら、やよいの見積・納品・請求書を起動します。
[ライセンス認証]画面が表示されたら、[今は認証しない]をクリックします。 - 移行元コンピューターで作成したバックアップファイルを、移行先コンピューターで復元します。
旧製品のバックアップファイルを復元する場合は、データコンバート(変換)を行います。
やよいの見積・納品・請求書 25へデータをコンバート(変換)する方法 最新バージョンのやよいの見積・納品・請求書へデータをコンバート(変換)する方法<弥生ドライブを使用している場合>
バックアップファイルの復元が完了し、正しくデータが移行されたことを確認します。
<現在使用中のコンピューターで行う作業> - [ライセンス認証解除]を行います。
現在使用中のコンピューターで、[ライセンス認証解除]を行います。
ライセンス認証を解除する方法 - プログラムのアンインストールを行います。
これまで使用していたやよいの見積・納品・請求書のプログラムをアンインストール(削除)します。
弥生製品のアンインストール(削除)方法
<新しいコンピューターで行う作業>
- ライセンス認証を行います。
デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される
画面右上の[設定・確認]から[弥生 ライセンス認証管理]をクリックします。
やよいの見積・納品・請求書 25から、やよいの見積・納品・請求書 25へ移行する場合
<現在使用中のコンピューターで行う作業>
- [環境設定]の内容をメモします。
[環境設定]は、新しいコンピューターで再設定が必要になります。
そのため、これまで使用していたコンピューターの設定内容をメモに取り、新しいコンピューターに再度設定します。- [メニュー]タブの[得意先・商品・設定]カテゴリをクリックして、[設定]をクリックします。
- [環境設定]をクリックして、すべてのチェックの有無や設定内容をメモします。
これらの設定はバックアップファイルに含まれないため、新しいコンピューターで再設定が必要になります。
- [サービス契約ID(お客様番号)]と[弥生製品登録番号]をメモします。
- デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
- [やよいの見積・納品・請求書]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックして、[サービス契約ID(お客様番号)]と[弥生製品登録番号]をメモします。
新しいコンピューターで、[ライセンス認証]を行うときに必要になります。 - 事業所データをバックアップします。やよいの見積・納品・請求書のデータのバックアップを行います。
ここでは、USBメモリにバックアップする方法を説明しています。
バックアップファイルの作成- バックアップは、現在開いているデータに対して行います。一度に複数のデータをバックアップすることはできません。
データが複数ある場合は、1つずつデータを開いてバックアップしてください。 - 事業所データを弥生ドライブに保存している場合は、この作業は不要です。
- バックアップは、現在開いているデータに対して行います。一度に複数のデータをバックアップすることはできません。
- プログラムのインストールを行い、起動します。
新しいコンピューターにやよいの見積・納品・請求書をインストールします。
やよいの見積・納品・請求書をインストールしよう
やよいの見積・納品・請求書を起動します。
[ライセンス認証]画面が表示されたら、[今は認証しない]をクリックします。 - 事業所データのバックアップを復元します。
旧コンピューターでバックアップした事業所データを復元します。
バックアップファイルの復元事業所データを弥生ドライブに保存していた場合、バックアップファイルの復元作業は不要です。
弥生ドライブを起動して、事業所データを開いてください。
弥生ドライブからデータを直接開く - 環境設定の内容を設定します。
- [メニュー]タブの[得意先・商品・設定]カテゴリをクリックして、[設定]をクリックします。
- [環境設定]をクリックして、<現在使用中のコンピューターで行う作業>の手順1でメモした[環境設定]の内容を設定します。
<現在使用中のコンピューターで行う作業> - [ライセンス認証解除]を行います。 ライセンス認証を解除する方法
- プログラムのアンインストールを行います。
これまで使用していたやよいの見積・納品・請求書のプログラムをアンインストール(削除)します。
弥生製品のアンインストール(削除)方法
<新しいコンピューターで行う作業>
- ライセンス認証を行います。
デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
画面右上の[設定・確認]から[弥生 ライセンス認証管理]をクリックします。
弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される
<新しいコンピューターで行う作業>