やよいの顧客管理における顧客管理の流れは、次のとおりです。やよいの顧客管理の全体像については、以下を参照してください。
やよいの顧客管理の全体像顧客台帳を設計する
顧客の情報を登録する顧客台帳を設計します。顧客の管理に必要な情報を検討して、初期設定で用意されている項目を設定したり、足りない項目を拡張情報として登録したりします。
顧客台帳の設計- 基本情報、住所情報、および更新情報を確認する
初期設定の氏名や生年月日などの基本情報、自宅住所や会社電話番号などの住所情報を確認します。
必要に応じて、項目名称の変更や、表示/非表示、カーソル移動時のスキップ有無を設定できます。 - 拡張情報を追加する
初期設定で用意されている基本情報、住所情報、および更新情報以外にも顧客管理に必要な情報がある場合は、独自の項目を「拡張情報」として追加できます。顧客データの作成時に、業種別テンプレートを選択した場合は、選択した業種に応じた項目が、あらかじめ拡張情報として追加されています。
拡張情報は、項目名称や属性(「文字」、「日付」、「数字」、「チェック」、「選択(補助台帳)」、「電話番号」、「E-mail」、「URL」の計8タイプ)を自由に設計できます。
必要に応じて行う作業
顧客を検索する | 20~30代の女性や、東京在住の男性など、任意の条件を設定して、条件に合致する顧客のみを検索できます。 顧客の検索([顧客リスト]画面) |
顧客を修正する | 引っ越しによる住所変更や、転職による会社名変更の場合などは、顧客情報を修正します。 顧客の修正([顧客台帳]、[顧客リスト]、[顧客元帳]画面) |
顧客を削除する | 会員から退会した顧客や、取引がなくなった顧客など、不要になった顧客を削除できます。 顧客の削除([顧客台帳]、[顧客リスト]画面) |
顧客を印刷する | 登録している顧客情報を顧客カード形式や住所録形式で印刷できます。 |