やよいの顧客管理での履歴/予定管理の流れは、次のとおりです。
やよいの顧客管理の全体像については、以下を参照してください。
履歴/予定帳を設計する
顧客に対する販売履歴や対応履歴、あるいは販売予定や対応予定などを登録する履歴/予定帳を設計します。
履歴や予定の管理に必要な情報を検討して、初期設定で用意されている項目を設定したり、足りない項目を拡張情報として登録したりします。
- 基本情報を確認する
初期状態で用意されている販売履歴/予定帳と対応履歴/予定帳の基本情報を確認します。
履歴/予定帳の設計
必要に応じて、項目名称の変更や、表示/非表示、カーソル移動時のスキップ有無を設定できます。
- 拡張情報を追加する
初期状態で用意されている基本情報以外にも履歴や予定の管理に必要な情報がある場合は、独自の項目を「拡張情報」として追加できます。顧客データの作成時に、業種別テンプレートを選択した場合は、選択した業種に応じた項目が、あらかじめ拡張情報として追加されています。
履歴/予定帳の設計
拡張情報は、項目名称や属性(「文字」、「日付」、「数字」、「チェック」、「選択(補助台帳)」、「電話番号」、「E-mail」、「URL」の計8タイプ)を自由に設計できます。
- 履歴/予定区分を追加する
初期状態で用意されている販売履歴/予定帳と対応履歴/予定帳以外に、自社の業種や、顧客を管理するために必要な履歴/予定帳を追加します。
履歴/予定区分の追加
自由に拡張情報を追加した履歴/予定帳は、販売履歴/予定帳と対応履歴/予定帳以外に、5つまで追加できます。
履歴/予定を入力する
履歴/予定帳の設計が終了したら、売上伝票や顧客からの問い合わせ用紙などを参照しながら、履歴/予定帳に明細を入力します。顧客元帳を使用すると、顧客の情報と過去に入力した明細を確認しながら明細を入力できます。
履歴/予定の入力顧客元帳の画面構成(顧客情報の表示)
- 複数の顧客の明細を一括入力する
複数の顧客に対して、同じ日に同じDMを送った場合など、複数の顧客に同じ履歴/予定の明細を入力する場合は、一括入力することもできます。
履歴/予定の一括入力
履歴/予定を集計する
販売履歴/予定帳に入力した顧客ごとの合計数量や、合計金額、明細件数、対応履歴/予定帳に入力した顧客ごとの明細件数を集計します。
また、顧客への販売履歴を基に顧客をランク付けできます。
集計結果は、Excelに書き出したり、印刷したりできます。
必要に応じて行う作業
履歴/予定を検索する | 最近1か月以内に5万円以上の商品を販売した明細など、任意の条件を設定して、条件に合致する履歴/予定の明細のみを検索できます。 履歴/予定の検索 |
履歴/予定を修正する | 履歴/予定の明細に間違いがある場合は、履歴/予定の明細を修正します。 履歴/予定の修正 |
履歴/予定を削除する | 会員から退会した顧客や、取引がなくなった顧客など、不要になった顧客の履歴/予定の明細を削除できます。 履歴/予定の削除 |