年末調整の業務の流れ
「弥生給与 Next」「やよいの給与明細 Next」では手続きを作成して年末調整を行います。
手続きに沿って作業を進めることで、抜け漏れなく年末調整業務を行うことができます。
年末調整の業務の流れをまとめたFAQをご用意しておりますので、参照してください。
年末調整の手続きと流れ(弥生給与 Next)
年末調整の手続きと流れ(やよいの給与明細 Next)
定額減税の年調減税事務の変更点は以下のFAQをご確認ください。
年調減税事務の対応(定額減税)
年末調整でよくある質問
申告情報の提出依頼・収集内容の確認
申告情報の収集方法を設定する 従業員から提出された申告情報の内容を確認、入力する 従業員へWeb年末調整で修正を依頼したが、従業員の画面で「ロック中」と表示される Web年末調整の内容を従業員情報に反映する
年税額の計算、過不足税額の精算(弥生給与 Nextのみ)
年税額を算出する 年末調整に関する従業員ごとの明細を確認する(年調明細個人別) 過不足税額の精算を行う 過不足税額の精算方法で、精算したい給与または賞与の明細が選択肢に表示されない
源泉徴収票/源泉徴収簿の作成(弥生給与 Nextのみ)
源泉徴収票/給与支払報告書を作成する 源泉徴収票の[摘要]に入力される内容とは? 従業員への源泉徴収票の配布準備を行う 源泉徴収簿を作成する
法定調書の作成(弥生給与 Nextのみ)
給与支払報告書(総括表)を作成する 法定調書合計表を作成する 年末調整手続きで「従業員の住民税納付先が未設定です。」と表示される 源泉徴収票/給与支払報告書の電子申告データを出力する年末調整のやり直しを行う
年末調整を行い過不足税額の精算が完了した後で、従業員から従業員情報の変更や保険料控除の追加申請などがあった場合、「再年末調整手続き」を作成します。再年末調整を行うには(弥生給与 Next) 再年末調整を行うには(やよいの給与明細 Next) 年末調整に必要な書類を印刷したい
年末調整あんしんガイド
以下のページでは、年末調整業務を円滑に進めるためのお役立ち情報を提供しています。
年末調整あんしんガイド
昨年からの変更点
2024年の年末調整では、以下の制度が改正されます。
- 定額減税(年調減税事務)
- 「基礎控除申告書・配偶者控除等申告書・年末調整に係る定額減税のための申告書・所得金額調整控除申告書」の様式変更(定額減税対象欄追加)
- 簡易な「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出
- 「保険料控除申告書」の記載事項簡素化(続柄削除)
- 非居住者扶養親族に関する「送金関係書類」の追加
詳細は、「年末調整あんしんガイド」の以下のページで確認してください。
2024年分年末調整の変更ポイント
<国税庁のホームページ>
わからないことがあれば
「弥生給与 Next」「やよいの給与明細 Next」の サポート情報では、年末調整に関するよくある質問FAQを用意しています。
弥生給与 Next/やよいの給与明細 Nextのホーム画面から、画面右上にある「」をクリックして「弥生給与 Next(やよいの給与明細 Next)サポート情報」を開き、キーワードなどを入力して、知りたい情報を検索してください。