弥生労務 Nextで入社手続き時の情報を、従業員から収集するための操作手順を表示しています。
【事前準備】
入社前の従業員情報の収集
入社前の従業員から情報を収集し、従業員情報を登録します。登録方法については下記関連記事をご確認ください。
※必須ではないため、必要に応じて実施してください。
「事前従業員登録フォーム」設定方法
1.給与支払者情報の登録
扶養控除申告書へ記載する給与支払者情報を登録・修正します。
登録方法については下記関連記事をご確認ください。
「給与支払者情報」設定方法
2.マイページ設定
入社手続き時に収集する情報の範囲(扶養控除申告書、口座情報や通勤経路情報を含むかどうか)についての設定や、雇用契約書・文書マスタの署名有無、入社手続き時に必要な提出書類などを設定します。
設定方法については下記関連記事をご確認ください。
「マイページ設定」方法
3.お気に入り契約書作成
雇用契約書や労働条件通知書の雛形を作成します。
雇用契約書の項目は、「雇用契約書項目マスタ」にて登録をおこないます。
登録方法については下記関連記事をご確認ください。
「お気に入り雇用契約書」作成方法
4.文書マスタ作成
従業員へ公開する、誓約書や合意文書などの文書を作成します。
登録方法については下記関連記事をご確認ください。
「文書マスタ」作成方法
5.承認経路の管理
従業員からの申請を承認するための承認経路を作成します。
作成方法については下記関連記事をご確認ください。
「承認経路の管理」設定方法
6.承認経路の設定
作成した承認経路を入社手続き申請に設定します。
設定方法については下記関連記事をご確認ください。
「承認経路の設定」方法
7.従業員台帳登録
入社する従業員を、従業員台帳に登録します。
登録方法については下記関連記事をご確認ください。
「従業員登録(編集)」方法
「従業員台帳一括編集」方法
※事前準備にて、入社前の従業員の情報を登録している場合は再度登録する必要はありません。
8.雇用契約書作成
従業員ごとの雇用契約書を作成します。
作成方法については下記関連記事をご確認ください。
「雇用契約書の新規作成」方法
9.マイページ発行
従業員に専用のマイページを作成します。
作成方法については下記関連記事をご確認ください。
従業員用マイページ管理「マイページ発行」方法
※すでに従業員マイページを発行済みの場合は再度発行する必要はありません。
10.文書ファイルアップロード
対象従業員を選択し文書ファイル(PDFファイル)を、従業員別または一括でアップロードすることができます。
入社手続きと紐づけて従業員に発行することができます。
操作方法については下記関連記事をご確認ください。
「文書ファイルアップロード」方法
11.タスク発行
従業員に入社手続きの入力を依頼します。依頼するとマイページに入社手続きタスクが表示されます。
依頼方法については下記関連記事をご確認ください。
「入社手続き」タスク発行方法
12.承認・労務手続き
進捗の管理や、提出された内容を確認・承認します。
その後、入社時に必要な労務手続き(健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届など)をおこないます。
操作方法については下記関連記事をご確認ください。
「入社手続き」タスク承認方法