新しいコンピューターで弥生販売 24へバージョンアップする方法(プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザー:サーバーコンピューター(親機)) 弥生販売 サポート情報

ID:ida23114

弥生販売 23以前の旧製品を使用しているコンピューターと異なるコンピューターで弥生販売 24を使用したい場合は、現在使用中のコンピューターで弥生販売 24にバージョンアップしてから、新しく使用するコンピューターへデータを移行します。

バージョンアップの方法は、 弥生販売 24へバージョンアップしたい を確認してください。

旧製品を使用しているコンピューターに弥生販売 24をインストールできない場合は、以下の手順で新しいコンピューターに移行してください。

弥生販売 23から弥生販売 24へバージョンアップを行う場合を例に説明します。
弥生販売 17~弥生販売 22をご使用の場合は、読み替えて操作を行ってください。

現在使用中のコンピューターで行う作業

新しく使用するコンピューターで行う作業

  • 現在使用しているコンピューターのデータを新しいコンピューターに移行する際に、「引越しソフト」などでの移行を行うと、弥生販売が正常に動作しない可能性があります。必ず、以下の手順に沿ってコンピューターの移行作業を行ってください。
  • 現在使用中のコンピューターでバックアップを作成した後に、旧製品でデータ入力を行っても、新しいコンピューターの弥生販売 24に入力内容を反映させることはできません。
    すべてのコンピューターで弥生販売 24をインストールしてから、バックアップを作成してください。

現在使用中のコンピューターで行う作業

  • [お客様番号]と[弥生製品登録番号]をメモします。
    • 弥生販売 23を起動して、[ヘルプ]メニューから[バージョン情報]をクリックします。
    • [お客様番号]と[弥生製品登録番号] をメモします。
    ※新しいコンピューターで、[ライセンス認証]を行う際に必要になります。
  • 移行するデータのバックアップを行います。

    弥生販売には、バックアップが必要なデータが3種類あります。

    弥生販売のデータと帳票(印刷)データをバックアップする方法
  • ライセンス認証の解除を行います。

    現在使用中のコンピューターで、[ライセンス認証解除]を行います。

    ライセンス認証を解除する方法
  • プログラムのアンインストール(削除)を行います。

    必要に応じて、これまで使用していた弥生販売のプログラムのアンインストール(削除)を行ってください。
    現在使用中のコンピューターの弥生販売をアンインストール(削除)しなくても、新しいコンピューターにインストールできます。

    弥生製品のアンインストール(削除)方法

新しく使用するコンピューターで行う作業

  • 弥生販売 24とデータベースをインストールします。 弥生販売をインストールしよう
    プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザーのサーバーコンピューター(親機)では、2つのプログラムのインストールをそれぞれ行います。
    • 弥生販売
    • データベース(SQL Server)
  • 弥生販売 23をインストールします。 弥生販売 23のプログラムをダウンロードしてインストールを行います。
    弥生ホームページのプログラムダウンロードの「弥生 23 シリーズ」をクリックして、ご使用中の弥生販売をダウンロードしてインストールを行います。
    インストール方法は、以下を参考にしてください。
    弥生販売をインストールしよう
  • 移行するデータを弥生販売 23で復元します。 現在使用中のコンピューターで作成したバックアップファイルを弥生販売 23で復元します。

    弥生販売 23でのライセンス認証は不要です。ライセンス認証画面が表示された場合は、「今は認証しない」を選択してください。

  • 復元した移行データのコンバートを行います。弥生販売 23に復元したデータを弥生販売 24へコンバート(変換)します。デスクトップの[弥生販売 24 コンバータ]のアイコンをダブルクリックします。
    コンバートの詳細手順は、 弥生販売 24へデータをコンバート(変換)する方法 を確認してください。
  • ライセンス認証を行います。弥生販売 24のライセンス認証を行います。
    今まで使用していたコンピューターでメモした[お客様番号]と[弥生製品登録番号]を使用します。番号に誤りがあると表示される場合は、 [弥生製品登録番号]とは何ですか? を確認してください。

    • デスクトップの[弥生 マイポータル]をダブルクリックします。
    • [使いはじめる]の[弥生販売]をクリックします。
    • [ライセンス認証を開始する]をクリックします。

    ライセンス認証手順の詳細は、 弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される を確認してください。

  • 正しく移行できているかデータ内容を確認します。 今まで使用していたコンピューターで入力した伝票が、登録されているか確認します。

    直前に入力した伝票が売上伝票の場合を例に、確認方法を説明します。
    他の伝票を直前に入力している場合は、読み替えて作業を行ってください。

    • クイックナビゲータ[売上]カテゴリから[得意先への売上]をクリックします。
    • [参照]をクリックします。
    • 登録済みの売上伝票が上から順に表示されます。売上日や得意先名称を確認して、最新のデータ内容が移行できているか確認します。
  • 弥生販売 23のショートカットアイコンを削除します。弥生販売 24への移行が終わったら、誤って弥生販売 23にデータを入力しないようにショートカットアイコンを削除してください。

    • デスクトップの[弥生販売 23]を右クリックして、[削除]をクリックします。
    • アクセス許可のメッセージが表示された場合は、[続行]をクリックします。

    必要に応じて、旧製品の弥生販売をアンインストール(削除)します。
    弥生販売 23をアンインストール(削除)しなくても、弥生販売 24を使用できます。
    弥生製品のアンインストール(削除)方法
  • 新しいコンピューターで印刷を行う際に、印刷位置がずれたり、違う給紙方法で印刷されたりする場合は、再度設定が必要です。以下を参考に使用している帳票ごとに印刷の設定を行ってください。

    レーザー/インクジェットプリンターで正常に印刷できない ドットプリンターで連続用紙が正常に印刷できない

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク