コンピューターが故障した場合に(フォーマット、リカバリを含む)、弥生販売を新しいコンピューターへ移行する方法(スタンダード/プロフェッショナル) 弥生販売 サポート情報

ID:ida24097

弥生販売 プロフェッショナル/スタンダードを使用していたコンピューターが故障した際に、新しいコンピューターへ弥生販売を移行する場合や、フォーマット(初期化)やリカバリ後のコンピューターで再度弥生販売を使用する手順は、以下のとおりです。

※以下、フォーマットやリカバリをしたコンピューターを含め、今後弥生販売を使用するコンピューターのことを「新しいコンピューター」と記載します。

移行の流れ

1.データの有無を確認する
2.新しいコンピューターに弥生販売 25をインストールする
3.弥生製品登録番号を確認し、ライセンス認証を行う
4.データを復元する
5.データ移行後の注意事項を確認する

1.データの有無を確認する

弥生販売 25でバックアップファイルを保存している場合は、新しいコンピューターで復元します。
旧製品のバックアップファイルがある場合は、弥生販売 23~24のバックアップファイルを弥生販売 25にコンバート(変換)して使用します。

各製品バージョンのバックアップファイルの拡張子は、「.HB**」です。
**には、製品バージョンの数字が入ります。

新しいコンピューターへの移行前に、バックアップファイルの有無とデータバージョンを確認してください。


USBメモリやネットワークドライブにバックアップファイルを保存している

バックアップファイルのバージョンによって、新しいコンピューターでバックアップファイルを復元する手順が異なります。
バックアップファイルの保存場所を開いて、更新日時とファイルの種類(データバージョン)を確認します。バックアップファイルが複数ある場合は、更新日時が新しいバックアップファイルを新しいコンピューターで復元します。

[種類]に以下の記載があれば、弥生販売 25で復元できるバックアップファイルです。

  • 「HB23ファイル」~「HB25ファイル」
  • 「弥生販売 23 バックアップファイル」~「弥生販売 25 バックアップファイル」
復元するバックアップファイルの確認ができたら、2.新しいコンピューターに弥生販売 25をインストールする に進みます。

弥生ドライブにバックアップファイルをアップロードしている

新しいコンピューターで弥生販売 25をインストールしてから、弥生ドライブにアップロードしているファイルの「更新日時」やバックアップファイルのバージョンを確認します。

2.新しいコンピューターに弥生販売 25をインストールする に進みます。

初期値の場所にバックアップファイルを保存している

弥生販売のバックアップファイルが保存される初期値は、以下の場所です。

  • [Documents]-[Yayoi]-[弥生販売データフォルダ]-[Backup]
  • [Documents]-[Yayoi]-[弥生販売データフォルダ]-[DataRelation]

更新日時とファイルの種類(データバージョン)を確認します。更新日時が新しいバックアップファイルをUSBメモリ等の媒体にコピーして、新しいコンピューターで復元します。

復元するバックアップファイルの確認ができたら、2.新しいコンピューターに弥生販売 25をインストールする に進みます。

バックアップファイルがあるか不明、または保存していない

バックアップファイルを保存していなかった場合は、新しいコンピューターに弥生販売 25をインストールした後、事業所データの新規作成を行います。

移行元のコンピューター以外に弥生販売をインストールしているコンピューターがあり、バックアップファイルが保存されている可能性がある場合は、以下の場所を確認してください。

  • [Documents]-[Yayoi]-[弥生販売データフォルダ]-[Backup]
  • [Documents]-[Yayoi]-[弥生販売データフォルダ]-[DataRelation]

バックアップファイルが見つかった場合は、USBメモリ等の媒体にファイルをコピーして、新しいコンピューターでバックアップファイルを復元します。

2.新しいコンピューターに弥生販売 25をインストールする

新しいコンピューターに弥生販売 25をインストールします。
最新バージョンの弥生販売 25をインストールするため、弊社ホームページから、弥生販売 25をダウンロードしてインストールを行ってください。

弥生販売をインストールしよう

3.弥生製品登録番号を確認し、ライセンス認証を行う

弥生販売 25をインストールした後に、ライセンス認証を行います。
ライセンス認証では、弥生製品登録番号とサービス契約ID(お客様番号)を入力します。
弥生製品登録番号は、マイポータルで確認することができます。
弥生製品登録番号、ライセンス認証状況、保有製品情報などを確認したい

マイポータル(Web)にログインして、「保有製品関連情報の確認」を確認してください。

弥生製品登録番号を確認したら、弥生販売 25を起動してライセンス認証を行います。
弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される

ライセンス認証を行ったときに、「ライセンスはすべて使用されています」と表示される場合は、フォーマット(初期化)、リカバリ、故障したコンピューターのライセンス認証を解除してから、ライセンス認証を行います。

コンピューターをフォーマット、リカバリ、廃棄したため、ライセンス認証の解除ができません

4.データを復元する

「1.データの有無を確認する」で確認したバックアップファイルを復元します。
バックアップの復元方法は、バックアップを保存している方法やバックアップファイルのバージョンごとに異なります。以下でそれぞれの手順を確認してください。


USBメモリやネットワークドライブにバックアップファイルを保存した

バックアップファイルのバージョンによって、操作手順が異なります。

弥生ドライブにバックアップファイルを保存した

弥生ドライブにログインして、バックアップファイルの更新日時とデータバージョンを確認します。更新日時が新しいバックアップファイルをダウンロードして、復元します。

バックアップファイルは見つからなかった

バックアップファイルを保存していなかった場合は、新しく事業所データを作成します。

事業所データの作成

5.データ移行後の注意事項を確認する

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク