コンピューターが故障した場合に(フォーマット、リカバリを含む)、弥生販売を新しいコンピューターへ移行する方法(スタンダード/プロフェッショナル) 弥生販売 サポート情報

ID:ida24097

弥生販売 プロフェッショナル/スタンダードを使用していたコンピューターが故障した際に、新しいコンピューターへ弥生販売を移行する場合や、フォーマット(初期化)やリカバリ後のコンピューターで再度弥生販売を使用する手順は、以下のとおりです。

※以下、フォーマットやリカバリをしたコンピューターを含め、今後弥生販売を使用するコンピューターのことを「新しいコンピューター」と記載します。

移行の流れ

1.データの有無を確認する
2.新しいコンピューターに弥生販売 24をインストールする
3.弥生製品登録番号を確認し、ライセンス認証を行う
4.データを復元する
5.データ移行後の注意事項を確認する

1.データの有無を確認する

弥生販売 24でバックアップファイルを保存している場合は、新しいコンピューターで復元します。
旧製品のバックアップファイルがある場合は、弥生販売 17~23のバックアップファイルを弥生販売 24にコンバート(変換)して使用します。

各製品バージョンのバックアップファイルの拡張子は、「.HB**」です。
**には、製品バージョンの数字が入ります。

新しいコンピューターへの移行前に、バックアップファイルの有無とデータバージョンを確認してください。


USBメモリやネットワークドライブにバックアップファイルを保存している

バックアップファイルのバージョンによって、新しいコンピューターでバックアップファイルを復元する手順が異なります。
バックアップファイルの保存場所を開いて、更新日時とファイルの種類(データバージョン)を確認します。バックアップファイルが複数ある場合は、更新日時が新しいバックアップファイルを新しいコンピューターで復元します。

[種類]に以下の記載があれば、弥生販売 24で復元できるバックアップファイルです。

  • 「HB17ファイル」~「HB24ファイル」
  • 「弥生販売 17 バックアップファイル」~「弥生販売 24 バックアップファイル」
復元するバックアップファイルの確認ができたら、2.新しいコンピューターに弥生販売 24をインストールする に進みます。

弥生ドライブにバックアップファイルをアップロードしている

新しいコンピューターで弥生販売 24をインストールしてから、弥生ドライブにアップロードしているファイルの「更新日時」やバックアップファイルのバージョンを確認します。

2.新しいコンピューターに弥生販売 24をインストールする に進みます。

初期値の場所にバックアップファイルを保存している

弥生販売のバックアップファイルが保存される初期値は、以下の場所です。

  • [Documents]-[Yayoi]-[弥生販売データフォルダ]-[Backup]
  • [Documents]-[Yayoi]-[弥生販売データフォルダ]-[DataRelation]

更新日時とファイルの種類(データバージョン)を確認します。更新日時が新しいバックアップファイルをUSBメモリ等の媒体にコピーして、新しいコンピューターで復元します。

復元するバックアップファイルの確認ができたら、2.新しいコンピューターに弥生販売 24をインストールする に進みます。

バックアップファイルがあるか不明、または保存していない

バックアップファイルを保存していなかった場合は、新しいコンピューターに弥生販売 24をインストールした後、事業所データの新規作成を行います。

移行元のコンピューター以外に弥生販売をインストールしているコンピューターがあり、バックアップファイルが保存されている可能性がある場合は、以下の場所を確認してください。

  • [Documents]-[Yayoi]-[弥生販売データフォルダ]-[Backup]
  • [Documents]-[Yayoi]-[弥生販売データフォルダ]-[DataRelation]

バックアップファイルが見つかった場合は、USBメモリ等の媒体にファイルをコピーして、新しいコンピューターでバックアップファイルを復元します。

2.新しいコンピューターに弥生販売 24をインストールする

新しいコンピューターに弥生販売 24をインストールします。
最新バージョンの弥生販売 24をインストールするため、弊社ホームページから、弥生販売 24をダウンロードしてインストールを行ってください。

弥生販売をインストールしよう

3.弥生製品登録番号を確認し、ライセンス認証を行う

弥生販売 24をインストールした後に、ライセンス認証を行います。
ライセンス認証では、弥生製品登録番号とサービス契約ID(お客様番号)を入力します。
弥生製品登録番号は、マイポータルで確認することができます。
弥生製品登録番号、ライセンス認証状況、保有製品情報などを確認したい

マイポータル(Web)にログインして、「保有製品関連情報の確認」を確認してください。

弥生製品登録番号を確認したら、弥生販売 24を起動してライセンス認証を行います。
弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される

ライセンス認証を行ったときに、「ライセンスはすべて使用されています」と表示される場合は、フォーマット(初期化)、リカバリ、故障したコンピューターのライセンス認証を解除してから、ライセンス認証を行います。

コンピューターをフォーマット、リカバリ、廃棄したため、ライセンス認証の解除ができません

4.データを復元する

「1.データの有無を確認する」で確認したバックアップファイルを復元します。
バックアップの復元方法は、バックアップを保存している方法やバックアップファイルのバージョンごとに異なります。以下でそれぞれの手順を確認してください。


USBメモリやネットワークドライブにバックアップファイルを保存した

バックアップファイルのバージョンによって、操作手順が異なります。

弥生ドライブにバックアップファイルを保存した

弥生ドライブにログインして、バックアップファイルの更新日時とデータバージョンを確認します。更新日時が新しいバックアップファイルをダウンロードして、復元します。

バックアップファイルは見つからなかった

バックアップファイルを保存していなかった場合は、新しく事業所データを作成します。

事業所データの作成

5.データ移行後の注意事項を確認する

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