エラー・トラブル
- 入力した文字の1文字目が反映しない
- 弥生ドライブのデータが「使用中」と表示されデータが開けない
- 弥生ドライブで「空き容量が10%以下です」と表示される場合の対処方法
- 弥生ドライブで「弥生ドライブに保存できる容量を超えたため、ファイルをアップロードできませんでした」と表示される
- 弥生製品を使用するためにセキュリティプログラムで通信を許可するファイル
- 動作異常時の対処方法
- [印刷]をクリックすると「XPS Document Writerが必要です」と表示される
- コンピューターをフォーマット、リカバリ、廃棄したため、ライセンス認証の解除ができません
- インストールがうまくいかない
- 「この形式のファイルは弥生ドライブで開けません」のメッセージが表示される
- 見積書や納品書、請求書で明細がないのに2枚目が印刷されてしまう
- ライセンス認証やオンラインアップデートで[エラーコード:10204-2]が表示される
- オンラインアップデート画面で[アップデート]が表示されない
- ライセンス認証(解除)で「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした。」と表示される
- 弥生製品の「クイックナビゲータ」や「弥生 マイポータル」などの画面が「応答なし」になり開けない
- 帳票の入力中にやよいの見積・納品・請求書が強制終了することがある
- Windows 10のアップデート後に弥生製品が起動しない
- 弥生ドライブにログインすると「お客様番号:*******-サポート対象外です。」と表示されます
- 「弥生ドライブをご利用の場合は、弥生ドライブからデータを選択してください」とメッセージが表示されデータが開けない
- オンラインアップデートの動作異常
- 上書きしてしまった弥生ドライブのデータを、過去の状態に戻したい
- 帳票一覧の左側「得意先」に7社しか表示されない
- 印刷しようとすると「表示されているページが多すぎます」のメッセージが出る
- マイポータルにはログインできるが弥生ドライブにログインできない
- 「税率の初期値を決める日付または帳票日付に合わない消費税率が設定されています。」のメッセージが表示される。
- パスワードを入力してもデータが開かない
- 弥生ドライブにログインするときのパスワードがわからない
- 「製品起動前に修正プログラムにアップデートしてください」や「弥生オンラインアップデートの最新プログラムが提供されています」のメッセージが表示される
- Excelへの書き出しを行うと弥生製品がフリーズする
- 特定の画面で[印刷]をクリックすると画面がフリーズする(固まってしまう)
- 入力した文字が「?」と表示される
- ライセンス認証を行う際、「ご購入のライセンスはすべて使用されています。」と表示される
- 「不明なエラーが発生したため、オンラインアップデートを中止します」のメッセージが表示される
- オンラインアップデートのダウンロード画面で時間がかかる
- 「設定されたタイムアウト時間を超過したため、処理を中止しました」のメッセージ
- 「弥生 マイポータル」にログインしようとすると、500エラーが表示される
- オンラインアップデートを行うと「ダウンロードを中止します」のエラーで中断される
- 起動時に[製品ご利用前に必ずユーザー登録をお済ませください]画面が表示される
- 文字が画面から切れる
- オンラインアップデート画面が表示されるが、更新モジュールを選択できない
- ライセンス認証画面を閉じると、「使用できる期間は終了しています」と表示される
- インストールしようとすると「Windowsインストーラー」のエラーが表示される
- 製品終了時、またはバックアップ実行時に「あんしん保守サポートが有効な製品がマイポータル(Web)で保有製品として登録されていることを確認してください。」とメッセージが表示される
- オンラインアップデートを行うと「オンラインアップデートを続行するためには、起動中の弥生製品を終了する必要があります。」と表示される
- 数字の入力ができない
- 製品終了時、またはバックアップ実行時に「パスワードの有効期限を超過しているため、ログインできません。」とメッセージが表示される
- 弥生製品のインストール時に「弥生製品の最新バージョンがあればダウンロードする」にチェックを付けてもダウンロードできない
- 弥生 マイポータルの[共有データを開く]から開いているデータをコンバートしたい
- 「インストールプログラムには、ファイル○○○を修正する権限がありません」のメッセージが表示される
- 製品終了時、またはバックアップ実行時に「弥生IDまたはパスワードが違います」とメッセージが表示される
- 製品終了時、またはバックアップ実行時に「ログインできませんでした。入力されたお客様番号・パスワードが正しいかどうかあんしん保守サポートが有効かどうかを確認してください。」とメッセージが表示される
- ログイン時に「ログインできませんでした。入力されたお客様番号・パスワードが正しいかどうか、あんしん保守サポートが有効かどうかを確認してください。」と表示されログインできない
- 製品終了時、またはバックアップ実行時に「弥生ドライブへのデータ送信中にエラーが発生しました」とメッセージが表示される
- バックアップ完了時に自動送信されたバックアップファイルが、弥生ドライブに見当たりません
- バックアップの更新日時が更新されません
- インストール時に「弊社製品が起動中です。…」のメッセージが表示される
- Windows 10の日本語OSで、Print to PDFを使うとXPSファイルで出力される
- 「Visual Studio 2013のVisual C++ 再頒布可能パッケージ」のインストールで「終了コード:266」のエラーが発生する
- 弥生製品のインストール時に「Microsoft 検証済みアプリではありません」または「Microsoft Storeの確認済みアプリではありません」と表示される
- 「サポート問合せ票を送信するには、ライセンス認証が必要です。」のメッセージが表示される