エラー・トラブルを解決したい
- 「Windows 10 May 2020 Update」以降を適用後、日本語入力システム(IME)が自動で切り替わらないことがある
- システムふせん(赤いふせん)のはがし方
- 弥生製品を使用するためにセキュリティプログラムで通信を許可するファイル
- 動作異常時の対処方法
- ライセンス認証(解除)で「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした。」と表示される
- Windows 10のアップデート後に弥生製品が起動しない
- 給与の所得税が計算されていない(0円になっている)
- インストールがうまくいかない
- サーバーのコンピューター名がわからない
- Excelへの書き出しを行うとエラーが表示される
- ライセンス認証およびオンラインアップデートで[エラーコード:10204-2]が表示される
- 弥生製品の「クイックナビゲータ」や「弥生 マイポータル」などの画面が「応答なし」になり開けない
- 給与の所得税が合わない(誤差は数十円程度)
- パスワードを入力してもデータが開かない
- 給与の所得税が正しく計算されない
- 起動時に[製品ご利用前に必ずユーザー登録をお済ませください]画面が表示される
- ライセンス認証を行う際、「ご購入のライセンスはすべて使用されています。」と表示される
- オンラインアップデートの動作異常
- オンラインアップデート画面で[アップデート]が表示されない
- ドットプリンターで「専用連続用紙」が正常に印刷できない
- インストールしようとすると「Windowsインストーラー」のエラーが表示される
- 文字が画面から切れる
- [印刷]をクリックすると「XPS Document Writerが必要です」と表示される
- オンラインアップデート画面が表示されるが、更新モジュールを選択できない
- 「不明なエラーが発生したため、オンラインアップデートを中止します」のメッセージが表示される
- 数字の入力ができない
- 入力した文字が「?」と表示される
- 「インストールプログラムには、ファイル○○○を修正する権限がありません」のメッセージが表示される
- オンラインアップデートのダウンロード画面で時間がかかる
- 弥生製品のインストール時に「弥生製品の最新バージョンがあればダウンロードする」にチェックを付けてもダウンロードできない
- 「製品起動前に修正プログラムにアップデートしてください」や「弥生オンラインアップデートの最新プログラムが提供されています」のメッセージが表示される
- オンラインアップデートを行うと「オンラインアップデートを続行するためには、起動中の弥生製品を終了する必要があります。」と表示される
- 弥生 マイポータルの[共有データを開く]から開いているデータをコンバートしたい
- 『弥生給与(やよいの給与計算) 19』以前のデータが開けない
- バックアップファイルを復元後、元のデータに戻れない
- 「設定されたタイムアウト時間を超過したため、処理を中止しました」のメッセージ
- ライセンス認証画面を閉じると、「使用できる期間は終了しています」と表示される
- 過去データを修正しても自動計算されない
- オンラインアップデートを行うと「ダウンロードを中止します」のエラーで中断される
- 明細データのインポートでエラーメッセージが表示される
- 給与の所得税が合わない(誤差は数百円程度)
- 「Visual Studio 2013のVisual C++ 再頒布可能パッケージ」のインストールで「終了コード:266」のエラーが発生する
- 「令和2年分以降の年末調整を行うことはできません。」のメッセージが表示される
- インストール時に「OSに最新のService Packを適用する必要があります。」とメッセージが表示される
- 「サポート問合せ票を送信するには、ライセンス認証が必要です。」のメッセージが表示される
- インストール時に「弊社製品が起動中です。…」のメッセージが表示される
- マイナンバーを入力すると「個人番号に誤りがあるため登録できません」と表示される
- Windows 10の日本語OSで、Print to PDFを使うとXPSファイルで出力される
- バックアップまたはバックアップの復元で「起動モジュールは動作を停止しました。」のメッセージが表示される
- 「弥生ドライブをご利用の場合は、弥生ドライブからデータを選択してください」とメッセージが表示されデータが開けない
- ページプリンターで印刷するとズレる場合・・・まずはここを確認
- バックアップ時の[場所]が空欄になっている
- 誤って従業員を削除した場合、元に戻せますか?
- 「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。」と表示される
- 給与を更新すると前月分の数字が入っている
- 源泉徴収票を印刷すると下が切れたり、ズレたりする(ページプリンター用)
- 『弥生給与(やよいの給与計算)』のインストール・データコンバート(変換)に関するよくある質問
- エクスポートした従業員情報をExcelで取り込むと日付が不正になる
- 給与の更新をしようとすると「賞与が処理中です」の確認メッセージが出る
- 「転記対象の給与(賞与)明細データがロック中の従業員が存在します。」のメッセージが表示される
- 年末調整の処理でシステムふせんに関する警告メッセージが表示された
- 仕訳作成で「勘定科目が設定されていません」のメッセージが表示される
- 法令基準を改定したのに、保険料が変更されない
- [年調明細個人別]の印刷でプレビュー画面に何も表示されない
- 誤ってマイナンバーを一括削除してしまった
- タイムカード入力で法定休日の労働時間が[法定外]に集計されない
- 源泉徴収票の普通紙の印刷に時間がかかる(Windows 7 SP1の場合)
お探しの情報は、このページで見つかりましたか?
メールでのお問い合わせ
操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。
目的から探す
- 弥生給与/やよいの給与計算を使い始めたい
- インストールしたい
- エラー・トラブルを解決したい
- ライセンス認証・認証解除したい
- データを作成したい
- 新しいコンピューターへ移行したい
- 旧製品からデータ移行したい
- 数字が合わない原因を知りたい
- 給与計算について知りたい
- 賞与計算について知りたい
- 住民税の設定について知りたい
- 年次有給休暇の設定について知りたい
- 社会保険について知りたい
- 年末調整について知りたい
- マイナンバーについて知りたい
- 集計表について知りたい
- 印刷について知りたい
- 法令基準を更新したい
- インポート・エクスポートについて知りたい
- データを保護・管理したい
- データをバックアップ・復元したい
- 弥生ドライブを利用したい
- その他の操作方法を知りたい
システム要件